車 エアコン 風が出ない

車のエアコンの風が出ない原因

2015/12/27

みなさん、おはようございます。

北九州市八幡西区車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

梅雨でジメジメして、不快な暑さが続いていますね。

車も、エアコンなしではつらくなってきましたね。

先日より、これから増えてくる車のエアコンについて、いくつかブログをアップしてきました。

今日も車のエアコンの修理のひとつをご紹介します。

今日のテーマは『ホンダアクティバン、エアコン風が出ない原因は?』です。

お車はH17年式ホンダアクティバンです。

ホンダアクティバン

それでは今回も実例を基に、車のエアコンの風が出ない原因についてご紹介します。

♦車のエアコンの風が出ない、アクティバンの症状

♦車のエアコンの風が出ない原因

♦まとめ

♦車のエアコンの風が出ないアクティバンの症状

お預かりして、エアコンの風が出ないお車の症状を問診しました。

お客様に話をお伺いすると、お車のエアコンの風が出ない様になる前に変な音がしていたとの事でした。

車のエアコン風が出ない

♦車のエアコンの風が出ない原因

今回のお車のホンダアクティバンは、仕事で使われる方が多く、当社でも何台も管理させて頂いております。

そのほとんどが、ブロアモーターの不良で異音やお車のエアコンの風が出ないといった症状があり、交換しています。

ですので、今回もブロアモーターの可能性が高かったので確認しました。

ブロアモーターはこちらです。

ブロアモーター点検

エアコンの風が出ない状態で、モーター付近をコンコンと叩くと異音がしながら回り出しました。

今回のお車のエアコンの風が出ない原因は、やはりブロアモーターの不良でした。

早速、今回のお車のエアコンの風が出ない原因のブロアモーターを取り外します。

ブロアモーターとレジスタ

右下の小さい部品は、レジスタといって風量の強弱を決める部品です。

ブロアモーターと同時交換をお勧めしていますので、今回も交換します。

 

取り外した部品がこちらです。

取り外し

ブロアモーターは羽が付いていて、送風機の役割をしています。

車のエアコンの風が出ないのは、室内に風を送れなくなるからです。

ブロアモーター・レジスタを交換して、エアコンを点けるとしっかりエアコンの風が出る様になりました。

エアコンの風が出ない症状は無事に解消しました。

♦まとめ

今回のお車のエアコンの風が出ない原因は、ブロアモーターという部品の不具合でした。

エアコンのスイッチ以外でしたら、このブロアモーターの不具合の場合が多いです。

ホンダアクティではお伝えした様に、ブロアモーターの不具合が非常に多い印象です。

アクティ以外でもエアコンの風が出ない場合は、この部品の場合が多いですね。

また経年劣化や使用頻度によっても不具合を起こします。

やはりブロアモーターが故障する前は異音が出て、それからエアコンの風が出ないという場合が多いです。

エアコンを点けて異音がする場合は、注意した方が良いですね。

エアコンを点けて異音が出ている場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-車 エアコン 風が出ない
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,