エコタイヤとは?
みなさん、おはようございます。
北九州市八幡西区車検専門店ヤハタ自販株式会社です。
盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか?
休み明けの運転は特にご注意下さい。
さて、今日のテーマは『エコタイヤとはいったい何?』です。
低燃費タイヤとも言いますが最近のタイヤは性能表示が記載されています。
H22年からこの性能表示制度が始まりました。
性能ごとにランク付けされています。
お客様と商談する時にもエコタイヤのお話しをしますが、あまりご存じない方もいます。
今回も実際にあった質問を交えながらご紹介させて頂きます。
スタッフ『タイヤの交換という事ですが、タイヤの指定などありますか?』
お客様『最近よくエコタイヤって聞くけど、普通のタイヤと何か違うの?』
スタッフ『エコタイヤですね、ではご説明させて頂きます。』
『エコタイヤは低燃費タイヤとも言われていて、燃費が良いタイヤの事です。こちらをご覧下さい。』
お客様『AとかCとか書いてるね。』
スタッフ『こちらはラベリングといって、このエコタイヤの性能を表しています。』
『上の段は転がり抵抗、下の段は濡れた路面でのグリップ、ウェット性能を表しています。』
『転がり抵抗がA、ウェット性能がc以上のタイヤをエコタイヤと言います。』
お客様『ウェット性能は分かるけど、転がり抵抗って何?』
スタッフ『転がり抵抗とは、タイヤと路面の摩擦抵抗の事です。AAAが一番転がり抵抗が少なく、燃費が良いという事です。』
お客様『そういう事ね、エコタイヤってどんなものがあるんですか?』
スタッフ『では、ヨコハマタイヤのエコタイヤのラインナップがあるのでこちらをご覧下さい。』
お客様『たくさんあって迷うなぁ、お勧めはどれ?』
スタッフ『お勧めですか?難しい質問ですね。やはり値段の高いブルーアースAやブルーアース1は全ての性能が高水準です。でも、使い方や重視したい事で選んでいただくのがお勧めです。』
お客様『使い方や重視したい事?』
スタッフ『例えば長距離の通勤などで使用されている方には、燃費性能が良いブルーアースAEー01がお勧めです。』
『また、以前エコタイヤに交換された方は長持ちするタイヤが良いという事で、ブルーアースRV-01(右から2番目)に交換された方もいましたよ。』
お客様『そういう事ね、私は平日は毎日通勤で使っているから、やっぱり燃費が良いのがいいね。』
『けどやっぱり高いから、エコタイヤでも安いやつがいいなぁ。』
スタッフ『タイヤは高いですもんねぇ、特に重視されるものがなければこの中で一番安いECOSが良いかと思います。』
『安いですが、エコタイヤじゃないタイヤよりも性能は高いですよ。』
お客様『じゃあ、それで見積もりしてもらえる?』
スタッフ『はい、では少々お待ち下さい。』
お客様の中には『エコタイヤは滑りやすい』という方もいらっしゃいます。
最近では燃費もグリップも良くなりましたが、敏感な方はやはり滑りやすいという方もいらっしゃいます。
発進時アクセルを強く踏む方・スピードを出す方は、エコタイヤ以外のタイヤにする方が安心かもしれませんね。
また新車からタイヤを交換する場合は、注意が必要です。
新車時は燃費を稼ぐ為に、燃費に特化した特別なタイヤが付いている事が多いです。
先程のタイヤで言うとブルーアース1(一番右)位のタイヤが付いています。
この状態からエアコタイヤ以外に替えて、燃費計の燃費が下がったという話も聞いています。
プリウスやアクア等、燃費を重視している方はタイヤ交換で燃費が下がらない様にご注意下さい、
最後に、燃費も大事ですが最も大事なのは安全性です。
1トンを超える鉄の塊をハガキ4枚分で支えています。
そういった点も考慮して購入して頂きたいと思います。
ありがとうございました。