ホンダ ステップワゴン 車検

ホンダステップワゴン車検整備

2016/02/02

みなさん、こんにちは。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

今日は、H17年式ホンダステップワゴンスパーダの車検整備をご紹介します。

ホンダステップワゴン

ホンダステップワゴンの上級グレードです。

ホンダステップワゴンスパーダの内装は革張りで、とてもかっこいいですよ。

ではホンダステップワゴンの車検整備をご紹介します。

♦ホンダステップワゴンの車検整備

今回お預かりしたホンダステップワゴンは、走行距離が10万キロを超えています。

立会い見積もり時にお買い替えの予定はまだないとの事でしたので、悪くなっている所は交換して欲しいとの事でした。


ではホンダステップワゴンの車検整備の作業です。

まずはフロントワイパーラバー、エアクリーナエレメント、スパークプラグの交換です。

交換部品

エアクリーナエレメントは、汚れが溜まってきたので交換します。

目詰まりでエンジン不調の原因となります。

交換目安は約4万キロです。

エアクリーナエレメント交換

スロットルボデーへ繋がるホースを外したので、一緒にスロットルボデーの清掃も行ないます。

スロットルボデー

次はスパークプラグの交換です。

スパークプラグ交換

このホンダステップワゴンの新車時のスパークプラグは、イリジウムプラグなので交換目安は10万キロ毎です。

ノーマルのスパークプラグは、3~4万キロくらいが交換目安です。

見た目では大丈夫そうでもエンジン不調になった車もあるので、交換目安になったら交換しましょう。

次はファンベルトの交換です。

前回の車検整備でも交換していなくて、ひび割れも出ていたので交換しました。

ベルト取り外し

オートテンショナーなので、張り調整は不要です。

エンジンをかけて確認します。

ベルト確認

次はタイヤの交換です。

もうすぐスリップサインが出そうだったので、交換する事になりました。

交換前に付いていたタイヤが、ブリジストンのファイヤーストーンです。

タイヤ

今回はヨコハマのエコスに交換します。

タイヤのグレードがワンランク上がったので乗り心地や音、燃費もよくなりそうです。

タイヤ新品

タイヤを交換して、

タイヤ交換

ホイールバランス調整をします。

エアバルブも交換しています。

次はフォグランプのバルブが左右とも切れていたので交換します。

フォグランプバルブ交換

最後に前後のブレーキパッドをグリスアップして、

パッドグリスアップ

組み付けて、ブレーキオイルを交換します。

ブレーキオイルの交換目安は車検毎です。

ブレーキオイル交換

タイヤを取り付けて完成です。

これでホンダステップワゴンの車検整備は完成です。

まとめ

ホンダステップワゴンは業務でご使用で、トランクに荷物を大量に載せます。

その為タイヤの空気圧も高めに調整しています。

この様にお客様のご使用やご要望に合わせて車検整備できるのも、立会い車検の良い所だと思います。

またお引き渡しの時に、今回の車検整備でやっていない所はどの位持つのか説明してお引き渡しをしています。

今回のホンダステップワゴンの車検整備ですが、10万キロを超えて20万キロも近くなってきました

お買い替えの予定もなく、乗れるまで乗るというご希望でした。

ですので消耗部品を中心に車検整備を行ないました。

お客様のご希望に添った作業ができてよかったです。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-ホンダ ステップワゴン 車検
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,