トヨタ アイシス 車検

トヨタアイシスの車検

2016/02/02

みなさんこんにちは。

北九州市八幡西区車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

今日は車検でお預かりしたお車をご紹介します。

お車はH21年式トヨタアイシスです。

トヨタアイシス

では、トヨタアイシス車検整備をご紹介します。

トヨタアイシスをお預かりして、車検の見積もりをします。

当社の車検は立会い車検ですので分解点検した後に、お客様に見てもらいながらお車をご説明します。


説明後、お客様と打ち合わせを
して、トヨタアイシスのお見積もりを作ります。


トヨタアイシスの今回の交換部品はエアクリーナエレメント、
スパークプラグ、バッテリー、エアコンフィルター、ベルト、発煙筒です。

それではトヨタアイシスの車検整備です。

まずはベルトからです。

トヨタアイシスのベルトはひび割れが出ていました。

ベルトひび割れ

アイドリング中にキュルキュルと、音がしたことはありませんか?

ベルトはテンショナーで張りを調整していますが、ひび割れによって張りが緩くなり、キュルキュルと音がします。

最終的には切れてエンストしたり、パワステが効かなくなったり、最悪なのはオーバーヒートを起こします。

ひび割れが出てきたら交換のサインですので、交換しましょう。

ベルト確認

次はスパークプラグです。

トヨタアイシスのスパークプラグは全部で4本付いています。

スパークプラグ

スパークプラグは電極間の隙間に火花を飛ばします。

使用すると火花が飛んだ電極が磨耗して、隙間が大きくなります。

隙間が大きくなると火花が飛ばなくなり、エンジン不調の原因となります。

また隙間が大きくなると、その分イグニッションコイルががんばるので、イグニッションコイルも悪くなりやすいです。

イリジウムプラグ

今回のトヨタアイシスは、お客様の依頼でノーマルのプラグからイリジウムプラグに交換します。


ノーマルプラグは、2万~4万キロ
辺りが交換目安です。

トヨタアイシスのイリジウムプラグは、10万キロが交換目安で長寿命です。


交換すると、燃費も
向上しエンジンのかかりも体感できるほど良くなります。

お勧めです。

次はバッテリーです。

バッテリー交換

こちらのトヨタアイシスは今回で2回目の車検ですが、1回目の車検でも交換していないので5年は交換していませんでした。

新品に交換です。

次はエアクリーナエレメントです。

エアクリーナエレメント交換

エアクリーナエレメントは、エンジンに入る空気をきれいにする部品です。

家庭用のエアコンのフィルターと同じで、ゴミやほこりを取り除きます。


トヨタアイシスに限らず、
詰まるとエンジン不調の原因です。

交換目安は約4万キロで、汚れ方は走行する場所にもよるので汚れがひどくなったら交換をお勧め致します。

最後にエアコンフィルターと発煙筒を交換です。

新品部品交換

こちらのトヨタアイシスもこれからエアコンを使う時期になったので交換します。

エアコンのにおいや花粉なども取り除いてくれます。

においや花粉やPM2.5が気になる方は、最新のものに交換してみてください。

これで今回のトヨタアイシスの車検は完成です。

まとめ

今回のトヨタアイシスの車検では、お客様の意向で油脂類の交換はしませんでした。


冒頭でお伝えしたかと思いますが、
当社の車検は立会い車検です。

立会い車検をする事でお客様のご予算やご意向に合わせる事が可能です。


車検の説明を聞いても
分からないからお任せにしていませんか?

お車の事が分からない方にも、交換時期やあとどのくらい使えるなどのアドバイスをさせて頂いております。

さらに無駄な出費を抑えることができます。

お車の車検をお探しの方は、是非一度当社の立会い車検をお試し下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-トヨタ アイシス 車検
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,