スバルプレオウインカーとハザードがつかない
『ウインカーとハザードがつかない。』
お客様からお問い合わせを頂きました。
前方・後方の車や歩行者に左折・右折が分からないので、事故に繋がり危険ですね。
おはようございます。
北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。
今日ご紹介するテーマは『ウインカーとハザードがつかないお車の修理』です。
お車はH13年式スバルプレオです。
以前、当社でご購入して頂いたお車です。
今日は、お客様の質問を交えながらご紹介します。
お客様『運転していて気付いたんですが、急にウインカーがつかなくなりました。』
スタッフ『どちらのウインカーがつかないですか?』
お客様『どっちのウインカーもつかないですね。』
スタッフ『左右どちらともウインカーがつかないですね、ハザードはつきますか?』
お客様『ハザードもつかないです。』
スタッフ『事故に繋がるので危ないですね、お預かりして点検させて下さい。』
お客様『お願いします。』
お車をお預かりして、点検しました。
ウインカー・ハザードがつかないお車の症状は
・ウインカーが左右つかない
・ハザードもつかない
・他の灯火類は正常に作動する
です。
経験されたことがあるかもしれませんが、片側のバルブ切れの場合はウインカーの点灯が早くなります。
今回はのケースでは左右のバルブ切れの可能性も考えられますが、バルブは切れていませんでした。
可能性としては配線・ヒューズ・リレー・ターンシグナルスイッチ、この辺りが考えられますのでそれらを中心に点検します。
まずは、バルブまで電気が来ているかの確認です。
テスターで調べると、電気は来ていません。
次はヒューズを点検しました。
該当するヒューズは切れていませんでした。
次はリレーの点検です。
プレオのウインカーリレーは、こちらです。
ウインカーをつけようとしても、作動音がしません。
リレーは、カチッカチッという作動音がするので怪しいですね。
テスターで調べると、やはり内部で断線していました。
スバルプレオのウインカー・ハザードがつかない原因は、ウインカーリレーが原因でした。
お客様にお見積もりを伝えて、交換になりました。
作業は特に難しくありません。
新品のウインカーリレーに交換して、車両に組み付けます。
全て組み付ける前に、作動確認です。
ウインカーもハザードも、つく様になりました。
作動確認が済んだら、組み付けて完成です。
まとめ
今回のウインカー・ハザードがつかないお車は、ウインカーリレーの故障が原因でした。
ウインカーリレーはスイッチのON・OFFを繰り返すので、劣化して断線する事がよくあります。
今回の症状の場合も、リレー内の故障の可能性が高いですね。
最後に、ウインカーやハザード等の灯火類は自分の運転だけでなく、歩行者や他車へのお知らせも兼ねています。
事故に繋がるケースもありますので、十分ご注意下さい。
ありがとうございました。
こちらのフリーダイヤルは車検予約専用です、お問い合わせの方は093-631-1104までお問い合わせ下さい。