パワーウインドウ 異音

パワーウインドウの異音

2016/10/03

 

『車の窓を下げる時に、ガガガガっていう音がするので見て欲しい。』

お客様からのご依頼です。

車の窓、パワーウインドウ下げる時にだけ異音が出ている様です。

お預かりして確認させて頂きます。

 

おはようございます。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

暑い日が続いていますね、工場内の温度計を見ると40℃を超えていてビックリしました。

まだまだ暑い日が続くみたいですので、熱中症などにご注意下さい。

 

さて、今日ご紹介するテーマはパワーウインドウを下げる時に出る異音です。

お車はH17年式スズキアルトです。

スズキアルト

お預かりして確認すると、お客様のおっしゃる通りパワーウインドウを下げる時にガガガ・ドドドと引っかかる様な異音がします。

パワーウインドウ異音

パワーウインドウを上げる時には異音は出ません。

 

早速、分解してパワーウインドウの異音が出ている箇所を確認します。

まずは、助手席の内張りを取り外して窓ガラスを外します。

ガラス取り外し

ビニールを外した状態で、パワーウインドウを動かして異音を確認します。

内張り取り外し

すると、パワーウインドウの異音が出ている箇所が分かりました。

異音は、パワーウインドウレギュレーターから出ていました。

部品を外してご説明します。

レギュレーター取り外し

こちらがパワーウインドウレギュレーター&モーターです。

右のパワーウインドウレギュレーター&モーターが取り外したものです。

比較

異音が出る原因は、

異音原因

このローラー部分でした。

モーターがワイヤーを巻き取る際に一緒に回る部品ですが、パワーウインドウを動かしているとこの部品が引っかかり異音が出ていました。

 

お客様と相談して、今回は中古部品で交換しました。

内張りを組み付ける前に異音の確認しましたが、交換後は異音は出ませんでした。

交換後確認

内張りを元通り組み付けて完成です。

 

まとめ

今回はパワーウインドウを下げる時に異音が出る症状でしたが、パワーウインドウレギュレーター&モーターを交換して異音は収まりました。

今回はレギュレーターの部品から異音が出ていましたが、モーターから異音が出る事がよくあります。

異音以外にも、モーターが動かなくなり、ガラスが動かない場合もあります。

ガラスが途中で動かなくなると大変ですよね。

他には、ランチャンネル(ガラスが通る側面のゴム)が劣化して滑りが悪くなり異音がする事もあります。

いずれも使用頻度や経年劣化で起こる事が多いので、古いお車で起こりやすいと言えます。

 

異音が出た時には、まず使用をやめたほうがよいと思います。

他の部品にダメージを与える場合があるので修理が高額になる可能性があります。

ご注意下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

こちらのフリーダイヤルは車検予約専用です、お問い合わせの方は093-631-1104までお問い合わせ下さい。

-パワーウインドウ 異音
-, , , , ,