新型 プリウス

新型プリウスのご成約ありがとうございます。

2016/10/03

 

おはようございます。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

 

今日から9月です、早いものですね。

子供たちも夏休みが終わり、通勤時に登校している姿を見かけます。

朝の通勤時の運転には十分お気をつけ下さい。

 

さて、今日は新車のご成約を頂きましたので用品取り付けの様子をご紹介したいと思います。

お車は新型プリウスです。

フロントマスクはこんな感じで、

フロントマスク

テール側はこんな感じのお車です。

テール

最近新型プリウスの台数も増え、よく見かける様になりましたね。

特徴的なデザインで、すぐに新型プリウスだと分かります。

 

今回は新型プリウスにナビ・コーナーセンサー・ドアバイザー・フロアマット・ラゲージネットの取り付け、ETCの入れ替えを行います。

バックカメラ・スペアタイヤは装着済みです。

 

まずはナビの取り付けから。

車内インパネは黒と白でシンプルです。

インパネ

マスキングテープで傷がつかない様にして、パネルを取り外します。

パネル取り外し

ナビに取り付ける配線を準備します。

配線取り付け

バックカメラ・フィルムアンテナ・GPS等の配線も取り付けてナビの取り付け位置まで持ってきておきます。

新型プリウスにはカーテンエアバッグが装着されていますので、ピラーに通す配線は作動の邪魔にならない様に注意が必要です。

ピラー配線

全ての配線が準備できたら、ナビ本体を取り付けて作動確認です。

ナビ作動確認

バックカメラやステアリングリモコン等の作動は、バッチリです。

パネルを元通り組み付けたら、ナビ・バックカメラは完成です。

 

次は前後のコーナーセンサー取り付けです。

前後コーナーセンサー

フロントバンパーを取り外して、

フロントバンパー取り外し

バンパーを加工します。

台紙が付いているので、バンパーに合わせて穴を開けます。

加工位置

穴を開け、センサーを取り付けます。

センサー取り付け

バンパー裏には配線を準備しておきます。

ボデー側にも配線を取り付けます。

配線取り付け

リヤバンパーも取り外して、同様にセンサー・配線を取り付けます。

リヤバンパー取り外し

リヤコーナーセンサー

リヤのクォーター裏にはコントローラーとブザーを取り付けます。

パネルや内装を取り外して、こちらがコントローラー。

コントローラー取り付け

こちらがブザーです。

ブザー取り付け

写真では共に1つずつですが、実際には前後分の2つずつ取り付けます。

パネルを組み付ける前に作動確認をして、正常に作動したので元通り組み付けました。

 

最後にドアバイザーや残りの取り付け作業をして完成です。

ドアバイザー

ドアバイザー取り付け

 

まとめ

今回は新型プリウスの用品取り付けをご紹介しました。

新型プリウスは、カタログ表記でリッター40.8km/Lも走ります。(Eグレード)

ガソリンスタンドに寄る回数も減りそうですね。

 

他にも前のプリウスの不満点を改善している様で、工場内の走行だけでも発進や段差の乗り心地は良かったです。

試運転する機会があれば、レポートでブログにアップしたいと思います。

 

弊社では国産車であれば全車種取り扱っております。

カタログなども準備しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

こちらのフリーダイヤルは車検予約専用です、お問い合わせの方は093-631-1104までお問い合わせ下さい。

-新型 プリウス
-, , , ,