スズキワゴンRバックカメラ取り付け
みなさん、おはようございます。
北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。
週も変わって、今日から月曜日ですね。
通勤・通学時は人も車も多いですので、運転には十分お気を付け下さい。
今日ご紹介するテーマは『バックカメラ取り付け、スズキワゴンRの映像不良』です。
お車はH23年式スズキ ワゴンRです。
今回は純正バックカメラの取り付けですが、不具合が出て、バックカメラ交換という形になります。
点検でワゴンRをお預かりしましたが、その時に不具合に気づき、新品のバックカメラを取り付け直しました。
今回もお客様の問い合わせや質問を交えながら、ご紹介します。
スタッフ『ワゴンRをお預かりして動かす際に、バックカメラの映像がぼやけている様なんですが、見えずらくないですか?』
お客様『それ言おうと思ってたんですよね、最初はきれいに写ってたんですけど、バックカメラがきれいに写らないですね。』
スタッフ『周りが白くぼやけてますよね、いつ頃からなってますか?』
お客様『最近ですね。』
スタッフ『最近ですね、ありがとうございます。』
お客様『後ろをぶつけてもないし、洗車の時もバックカメラ付近は水を直接かけない様にはしてるんですけどね。』
『バックカメラを交換しないと直らないですかね?』
スタッフ『レンズの汚れという事もあるので清掃しましたが、汚れではなかったです。』
『バックカメラのレンズの内側が曇っているような感じでしたよ、交換が必要ですね。』
お客様『そうですか、じゃあどの位するのか見積もりお願いします。』
スタッフ『分かりました、少々お待ち下さい。』
結果から先に言うと、バックカメラはメーカー補償で交換できました。
当時は新車から3年経っておらず、補償期間内でしたので部品を手配して交換しました。
まずは、バックカメラを取り外す為に内張りを外します。
取り外したバックカメラはこちらです。
このバックカメラを交換します。
新品のバックカメラを取り付けた映像がこちらです。
比べると分かりやすいです。
分かりますか?
新品取り付け前は全体的にぼやけています、新品取り付け後は画像が鮮明ですね。
最後に設定・調整して完成です。
バックカメラは後方を確認する為のものなので、今回の様に画像が曇ってしまうといけません。
しかし、バックカメラに頼りすぎるのも良くないです。
バックカメラ装着のお客様で、後方をぶつけられる方もいらっしゃいます。
バックカメラの取り付け位置によっては、映像だけでは見落としてしまう事もあります。
映像ばかり見ていて前をぶつける方もいますので、目視での確認はした方が良いですね。
また、今回の様に新車には3年や5年の補償が付いています。
初回車検後に『実は以前から調子が‥』『実は以前から室内で異音が‥』という様なご相談を受ける事があります。
その時に言って頂けたら補償で交換できたという事もありました。
走行距離や期間を過ぎると補償が受けられなくなります。
些細なことでも結構ですので、何かお気付きの点がある場合はすぐにお声かけ下さい。
ありがとうございました。