スズキ スイフト 足回り 異音

スズキスイフトの足回り異音

2016/10/03

 

おはようございます。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

 

いつの間にか学生は夏休みに入っていますね。

日中でも子供が遊んでいるのを見かけます。

話題のポケモンGOをやっているのか、スマホを見ながらうろうろしている子も近所で見かけましたよ。

歩行者も運転者も気をつけましょうね。

 

さて、今日ご紹介するテーマはスズキスイフトの段差等で出る足回り異音です。

お車は、H21年式スズキスイフトです。

スズキスイフト

『走行中、特に段差等でカタカタと音がするので見て欲しい』とお問い合わせを頂きました。

 

ご来店して頂き、まずは同乗して異音を確認しました。

特に段差でカタカタ・コトコトと異音が聞こえます。

足回りから聞こえている様な印象でした。

 

さらに、ハンドルを少し動かすと『コツン』と異音が出ていました。

ハンドル操作時異音

リフトに上げ、足回りを中心に点検をしました。

ボルト・ナットの緩み、部品の干渉、ガタを見ていると、1箇所ガタが確認できました。

スタビリンク

スタビライザーリンクです。

車にはスタビライザーという部品が付いています。(上写真の下のナットから先)

カーブを曲がる時に体が外に投げ出されますが、スタビライザーはその力を抑える役割をしています。

スタビライザーリンクは、スタビライザーと他の足回りの部品をリンク(繋ぐ)役割をしています。

 

手で揺すると、矢印の方向にガタが出ています。

ガタ

現時点で考えられる足回りの異音はこのガタ以外には考えられないので、まずスタビライザーリンクを交換します。

 

作業はスタビライザーリンクのナットを外し、

ナット取り外し

新品のスタビライザーリンクを取り付けるだけです。

増し締め

交換後、ハンドルを動かした時の『コツン』という異音は消えました。

走行中の段差等の異音も、しっかり消えていました。
まとめ

今回はスズキスイフトの足回りの異音でお預かりし、スタビライザーリンクの交換をして、足回りの異音が解消できました。

足回りの異音は、まずどこから異音が出ているのかを確認する必要があります。

複数の原因が関係している場合は、一つずつ潰さなければいけません。

もちろん、一気に原因が分かる場合もあります。

いずれにしても、同乗してもらって足回りの異音の再現などをして聞いてもらうのが一番良いと思います。

 

最後に、異音は故障する前兆である事が多いです。

そのまま使用して、高額の修理になる事もよくあります。

異音に気付いたら、お早めの対策をお勧め致します。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

こちらのフリーダイヤルは車検予約専用です、お問い合わせの方は093-631-1104までお問い合わせ下さい。

-スズキ スイフト 足回り 異音
-, , , ,