北九州市八幡西区の安い車検はヤハタ自販ブログ公開中!

ダイハツムーブ車の鍵が抜けない

    
車の鍵が抜けない
\ この記事を共有 /
ダイハツムーブ車の鍵が抜けない

 

『エンジン切っても車の鍵が抜けないんで見て欲しい』

お客様からお問い合わせを頂きました。

お出掛けからの帰りに鍵が抜けない症状が出たようです。

 

おはようございます。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

今日ご紹介するテーマはが最後まで回らず抜けないです。

お車は、H8年式ダイハツムーブです。

ダイハツムーブ

出先で鍵が抜けないとなると、鍵も閉められず車も持っていかれるので大変です。

お預かりして鍵が抜けない原因を点検します。

 

まずは、鍵が抜けない症状を確認します。

車の鍵が抜けない

ACCの所で鍵が止まり、LOCKまで回らないので抜けない状態です。

 

車の鍵は、シフトがパーキング(P)で鍵が抜ける様になっています。

キーシリンダ本体の異常か、シフトがパーキングに入っていると認識されてないか、この辺りを点検します。

先に、シフトがパーキングに入っていると認識されているか確認します。

ハンドル周りのカバーを取り外して、

カバー取り外し

シフトからキーシリンダーまで繋がっているワイヤーを確認しました。

ワイヤーを確認していると、鍵が抜けない原因が分かりました。

鍵抜けない原因1

プラスチックが付け根から折れていました。

この部品は、シフトからキーシリンダーのワイヤーの中間に付いている部品です。

プラスチックが折れ、シフトをパーキングに入れてもワイヤーの力が正常に伝わらなくなっていました。

これでは鍵がLOCKの位置まで回らず、鍵が抜けません。

ちなみに、シフト側はレバーに連動する様に付いています。

シフト側ワイヤー

試しに折れている箇所を固定しパーキングに入れると、鍵は抜けました。

鍵抜けた

交換作業は、古いワイヤーを取り外し、マットの下にワイヤーを這わせながらシフト側、中間点、キーシリンダー側を取り付けるだけです。

 

新品ワイヤー
まとめ

今回は、お車の鍵が抜けないとの事でシフトからキーシリンダー間のワイヤーを交換しました。

交換後は、鍵もLOCKの位置まで回り、鍵が抜けない症状は解消しました。

取り外した部品を見てみると、キーシリンダー側のプラスチックも折れていました。

キーシリンダ側の折れ

H8年式で新車から20年経過していますので、プラスチックは劣化して脆くなります。

特にダイハツ車のワイヤーは、今回の様なプラスチックの折れ方が多いです。

ダイハツミラのプラスチックの折れについてのブログは、こちらをクリック

 

経年劣化ですので、今回の様に急に症状が出ます。

おかしいなと思ったら、いつでもお問い合わせ下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

こちらのフリーダイヤルは車検予約専用です、お問い合わせの方は093-631-1104までお問い合わせ下さい。

Copyright©北九州市八幡西区安い車検ヤハタ自販,2024All Rights Reserved.