ファンベルト 切れる

ファンベルトが切れる前に・・・

 

おはようございます。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

 

台風が過ぎてからは、気温も下がり肌寒くなってきましたね。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいのでご注意下さい。

 

さて、今日ご紹介するテーマはファンベルト切れる前にお早めの交換を』です。

お車はH22年式スズキワゴンRです。

スズキワゴンR

今回のお車のご入庫は、前回のご入庫から約1年程空いていました。

10・11・12月はスズキ愛車無料点検という事で、ご入庫して頂きました。

お車をお預かりして、何か気になる事などが無いかお伺いすると、

『止まっていたり、走行中にエンジンの方から音がする』

との事。

詳しくお話をお伺いすると、ベルト鳴きの症状と似ていました。

早速、リフトに上げて点検しました。

ファンベルト・エアコンベルトを確認すると、やはりベルト(ファンベルト)の異常が確認できました。

ファンベルト異常

矢印のベルトがファンベルトです。

ファンベルトの表面がおかしくはないですか?

ファンベルトを取り外して確認してみます。

エアコンベルトを取り外して、

エアコンベルト取り外し

ファンベルトを取り外しました。

取り外したファンベルトを新品のファンベルトと比べてみました。

ファンベルト裂け

右側が取り外したファンベルトです。

ファンベルトの溝が磨耗しすぎて裂けています。

裂けていない箇所も、ひび割れていたり溝の中が磨耗しすぎて白い繊維が出ていました。

ファンベルト交換時期

もう少しでファンベルト切れる所でしたね。

新品のファンベルトに交換して、お渡ししました。

 

まとめ

今回は、異音がするとの事で点検するとファンベルトの異常があり、ファンベルトとエアコンベルトを交換させて頂きました。

ファンベルトは溝に沿って裂け、切れる直前でした。

ファンベルトが切れると、どうなるかご存知ですか?

今回のお車のファンベルトは、オルタネーター(発電機)・ウォーターポンプのプーリーに掛かっています。

ファンベルトが切れるとオルタネーター・ウォーターポンプが作動しなくなり、エンジンが掛からない・エンスト・オーバーヒートしてしまいます。

最悪、エンジンにダメになってしまいます。

結果、ファンベルトやエアコンベルト交換で済むものが、大きな出費になってしまいます。

お早めの交換をお勧め致します。

 

またファンベルトやエアコンベルトの交換時期は、お車の走行距離・使用頻度などのご使用状況によって変わります。

まずは半年毎の定期点検でお車の状態を確認して、交換時期の部品はお早めの交換をお勧め致します。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-ファンベルト 切れる
-, ,