スバル インプレッサ ブロアモーター 異音

スバルインプレッサのブロアモーター異音

2016/02/29

『エアコンを点けると異音がする』

お客様からお問い合わせを頂きました。

暖かくなってエアコンを使い出すので、これから多くなる修理のひとつですね。

こんにちは。

北九州市八幡西区の車検専門店のヤハタ自販株式会社です。

今日ご紹介するお車はH19年式スバルインプレッサです。

スバルインプレッサ

今回のスバルインプレッサ異音は、ブロアモーターからでした。

では実例を基に、スバルインプレッサのブロアモーターの異音についてご紹介します。

♦スバルインプレッサのブロアモーター異音の症状

♦スバルインプレッサのブロアモーター異音の原因

♦スバルインプレッサのブロアモーター交換

♦スバルインプレッサのブロアモーター異音の症状

スバルインプレッサの症状は、前述の通りエアコンを点けると異音がするとの事でした。

スバルインプレッサのエアコンを点けて確認すると、キーンという異音でした。


エアコンの異音の場所は、
グローブボックス辺りから鳴っていました。

異音位置

♦スバルインプレッサのブロアモーター異音の原因

エアコンを点けると異音がするという事で考えられるのは、ブロアモーターという部品が一番考えられます。

エアコンの異音や風が出ない等の故障は、このブロアモーターの故障である事が多いです。

ブロアモーターとは、送風機の事です。

扇風機の羽とは少し形が違いますが、エアコンを点けると回り出し、風を室内に送る役割をしています。

グローブボックスを外してブロアモーターを確認すると、やはりここから出ていました。

スバルインプレッサのエアコンの異音の原因は、このブロアモーターからの異音でした。

異音原因

♦スバルインプレッサのブロアモーター交換

ではスバルインプレッサのブロアモーターを交換します。

グローブボックスを外すと、ブロアモーターが出てきます。

ブロアモーター

スバルインプレッサのブロアモーターは、同時交換のレジスタも付いている一体型でした。

ブロアモーター新品

軽自動車のブロアモーターに比べて大きく、取り外すボルトの数も多く、ダクトも一体になっています。


異音が出ていたブロアモーターを
取り外して

ブロアモーター取り外し

新品を付けて、元通りに組み付けて完成です。

グローブボックス取り付け

ブロアモーターを外す時にエアコンフィルターにゴミがたくさん溜まっていたので、清掃して組み付けました。

エアコンフィルター

交換後、スバルインプレッサのエアコンを点けてもブロアモーターから異音はしませんでした。

今回のスバルインプレッサのブロアモーターの異音は、使用による劣化でした。

エアコンをよく使う使わないで、差があるかとは思います。

もうすでに気温が20℃を超え出したので、エアコンを使う機会が増えてくると思います。


異音がしているけどまだ
動いているから大丈夫だと思っていませんか?

私も大丈夫だろうと思ってしまいますが、異音がしたら本格的に故障する前兆です。

他の部品を傷める可能性もあります。

異音やにおい等何かお気付きの点がありましたら、お早めの対応が大事だと思います。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-スバル インプレッサ ブロアモーター 異音
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,