ガラスコーティング メンテナンス

ガラスコーティングのメンテナンス

2016/01/15

みなさん、おはようございます。

北九州市八幡西区車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

当社の前の道路は、約1年程工事が続いています。

掘って埋めてしているので、展示車は砂やほこりですぐに汚れてしまいます。

またPM2.5や黄砂の影響で、すぐに汚れてしまいますよね。

ほったらかしにすると、水垢になったりと面倒です。

最近では新車時にコーティングをお勧めしますが、今日はガラスコーティングのメンテナンスについてご紹介致します。

今日のテーマは『1年毎のガラスコーティングメンテナンスについて』です。

お車はH24年式日産セレナです。

日産セレナ

まずはガラスコーティングのメリットをご説明します。

・ガラスコーティングは劣化しにくい

・ツヤが出る・ツヤが長持ちする

・キズに強い

・撥水が良い

・汚れが落ちやすくなる

等があります。

お車の外装のお手入れが、かなり楽になります。

しかし劣化しにくいと言っても、全くしないというわけではなく、定期的にメンテナンスしなくては効果は薄れます。

今回のお車は、日産の5years coatと言うガラスコーティングを使用しています。

メンテナンスキット

当社の代車にも5years coatを施工している車がありますが、1・2年もすると効果は薄れてきます。

今回、車検と一緒にガラスコーティングのメンテナンスの依頼があったのでご紹介します。

 

まずは洗車からです。

メンテナンスキットに付属のシャンプーが付いていますので、そちらで洗います。

メンテナンスシャンプー

次はクリーナーを掛けていきます。

メンテナンスクリーナー

ボディー全体に伸ばして乾燥させます、ワックスみたいな印象です。

シャンプーでは落ちにくい汚れ・水垢・小キズであれば、このクリーナーできれいに落とせます。

傷消し

傷消し後

乾燥したら水で洗い落とします。

水洗い

きれいにふき取って完成です。

拭きあげ

施工後はツヤも戻りピカピカです。

ツヤ

水はじきも良くなりましたよ。

セレナでは分かりにくいので、ガラスコーティングを施行しているハスラーのメンテナンス後の写真をご紹介します。

比較

ボンネットの真ん中から左がガラスコーティングのメンテナンス施工後、右がガラスコーティング施工約1年程の撥水です。

右はベチャーっと水が流れていますが、左のメンテナンス後はよく撥水していますね。

 


まとめ

今回のお車は新車から初回車検までの3年間、ガラスコーティングのメンテナンスをしていません。

撥水やツヤも低下してくすんでいましたが、メンテナンスクリーナーの効果なのか撥水やツヤも戻り、ピカピカになりました。

やはりガラスコーティングにも定期的なメンテナンスが必要だと感じました。

ガラスコーティングのメンテナンスをすると、水はじきやツヤが戻り、いつまでも新車の様な状態で乗って頂けます。

1年に1度、お車のメンテナンスと一緒にガラスコーティングのメンテナンスもお勧め致します。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-ガラスコーティング メンテナンス
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,