トヨタハリアー ラジエーター水漏れ

トヨタハリアーのラジエーター水漏れ

2015/12/10

 

みなさん、おはようございます。

北九州市八幡西区車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

 

今日ご紹介するテーマはトヨタハリアーラジエーターから水漏れがする』です。

お車はH20年式トヨタハリアーハイブリットです。

トヨタハリアーハイブリット

お客様よりお問い合わせを頂きましたので見積もりをして交換する事になりました。

 

以前、当社ブログでラジエーターの水漏れに関してご紹介しました。

以前アップしたラジエーターの水漏れのブログはこちらをクリック

今回は、実際にお客様の質問を交えながらご紹介します。

 

 

スタッフ『ラジエーターから水漏れを起こしていました、一緒に確認して頂いても良いですか?』

ラジエーター水漏れ

スタッフ『ラジエーターのプラスチックに亀裂が入って、水漏れしています。』

ラジエーター亀裂

お客様『水漏れの跡ですかね。』

 

スタッフ『はい、水温計が上がりすぎたりしなかったですか?』

お客様『特になかったと思います。』

スタッフ『ディーラーで水漏れがあると言われたそうですが、このラジエーターの水漏れは確認しましたか?』

お客様『いいえ、ただ水漏れしてますよーって言われて見積もり出されたんです。』

『それで、こちらにも見積もりしてもらおうと思ったんです。』

 

スタッフ『一度持ち帰ると言った時に、オーバーヒートするかも知れないなど言われなかったですか?』

お客様『いや、なかったと思いますけどねぇ。』

 

スタッフ『そうですか、オーバーヒートしなくてよかったですね。』

お客様『してもおかしくなかった?』

 

スタッフ『亀裂がすぐに広がると危険なので、説明くらいはあってもいいかなぁと思いますけどね。』

『ところで、ラジエーターの役割ってご存知ですか?』

お客様『いいえ。車の事は全然分かりません。』

スタッフ『では簡単に説明しますね、車はオーバーヒートしない様にエンジンを水で冷やします。』

『その水を冷やす為の部品がラジエーターです、エンジンを冷やす水が漏れると、オーバーヒートする可能性があるという訳です。』

『オーバーヒートしたらエンジンが壊れるので、修理するとなれば高額になってましたよ。』

お客様『そんなに高くなる所だった?』

 

スタッフ『はい、お買い替えも考えた方が良いかなっていう所です。』

お客様『まだこの車には乗るつもりなんで良かったです。』

『じゃあ主人に相談するんで、見積もり作ってもらっていいですか?』

スタッフ『分かりました、少々お待ち下さい。』

 

 

お客様と相談して、今回はラジエーターを交換しました。

新品

新品のラジエーターに交換して、

新品交換

最後にエア抜きをして完成です。

冷却水エア抜き

交換後は水漏れもなく、走行も問題ありませんでした。

 

今回ラジエーターを交換しましたが、ご入庫されるまでにオーバーヒートしなくて本当に良かったです。

水温計が上がりすぎた時は、すぐに走行をやめて、エンジンを切り、整備工場にご連絡下さい。

 

また、多少の水漏れの段階ではオーバヒートを防ぐ事ができますので、まずは定期的な点検をお勧め致します。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-トヨタハリアー ラジエーター水漏れ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,