「 月別アーカイブ:2015年08月 」 一覧

交換部品

サイドミラーの修理、電動格納不良

今日は『サイドミラーの修理、電動格納不良』についてご紹介します。お引渡しの前にガラスを拭いていると、サイドミラーがぷらぷらの状態で、全くロックしていませんでした。お客様にお伺いすると、サイドミラーの電動格納は閉じるけれど開かないとの事でした。走行中危険なので、点検・修理します。

故障コード確認

エンジン警告灯が点灯する原因とは?

今日ご紹介するテーマは『エンジン警告灯が点灯する原因とは?』です。エンジン警告灯が点灯しましたが、症状が全く出ずに原因を特定できません。原因を特定する為に診断機を繋いで、エンジン警告灯点灯の故障コードを読み取ります。この故障コードを手がかりに、診断を進めます。

配線ショート

エンジンがかからない原因は?

今日ご紹介するテーマは『日産180SXのエンジンがかからない』です。エンジンをかけようとキーを回しても、うんともすんとも言いません。スターターやその配線の不具合が考えられます。点検を進めると、スターターのヒューズ切れでエンジンがかからない様になっていました。しかし‥‥。

ラジエーター亀裂

トヨタハリアーのラジエーター水漏れ

今日は『トヨタハリアーハイブリットのラジエーターの水漏れ』をご紹介します。ディーラーで水漏れがあると言われたので、当社でも診て欲しいとの事でした。ラジエーターから水漏れしていましたが、水漏れと言われて数日間通勤で使っていたとの事でしたので心配でした。まずは点検からです。

パワステ新品リビルト

パワステのオイル漏れ

今日ご紹介するテーマは『パワステのオイル漏れ』です。点検時にパワステのオイル漏れがあったので、お客様と相談して交換致しました。パワステのオイル漏れは、他の部品を傷める可能性があります。走行中パワステが重くなり事故になったケースもあるので、体と一緒で早期発見が重要です。

ラベリング

エコタイヤとは?

今日のテーマは『エコタイヤとは?』です。最近の車には、新車時からエコタイヤが付いています。交換時期が来て、お客様にご説明する際によく質問されるので、ご紹介したいと思います。お車の普段の使い方や用途に合った特性・注意点などもアップしていますので、ご参考にされて下さい。

車ブーツ破れ

車のブーツ交換

今日のテーマは『車のブーツ交換について』をご紹介します。車検や点検時にブーツの破れを確認しますが、交換となると車検までそのままにしておくという事も少なくありません。車のブーツの破れを放っておくと、異音やブーツが付いている部品の交換、最悪の場合ハンドル操作ができなくなります。

パワーバランス点検

ダイハツムーブのエンジン不調

今日ご紹介するテーマは『ダイハツムーブのエンジン不調』をご紹介します。今回のダイハツムーブのエンジン不調の症状は・パワーが無い・アイドリング不調・スピードが出ない等です。点火の状態や燃料など調べる箇所はいくつかありますが、まずは簡単な点火系統から点検したいと思います。

ベルト取り付け

車のエアコンが効かない

今日ご紹介するテーマは『車のエアコンが効かない』です。梅雨も明けて車のエアコンもフル稼働しているかと思います。この時期に車のエアコンが効かないのは、かなりつらいです。今回の原因はよくあるコンプレッサーの故障ではなく、別の箇所の不具合でした。今夏のご参考にされて下さい。

バランスずれ

タイヤのバランス

今日ご紹介するテーマは『タイヤのバランス不良によるハンドルの振れ』です。お車はホンダスッテプワゴンスパーダです。症状を伺うと、走行中30km/hを超えるとハンドルが震えるとの事でした。タイヤを確認すると、両肩が磨耗して、ワイヤーが出た状態でした。原因を特定する為に点検します。