車 エアコン 効かない

車のエアコンが効かない

2015/12/12

みなさん、おはようございます。

北九州市八幡西区車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

 

暑い日が続きますね。

工場の中は蒸し風呂みたいになっています。

暑い日でも食事や水分をしっかり摂って、夏バテしない様にお気を付け下さい。

 

さて、今日ご紹介するテーマはエアコン効かない、冷風が出ない原因は?』です。

お車はH18年式マツダプレマシーです。

マツダプレマシー

うだる様な暑さで、エアコンが効かないと暑くて車にも乗れない位ですよね。

 

エアコンが効かない今回のプレマシーは、整備をしてエアコンが効く様になりました。

結論から申し上げるとメンテナンス不足で、定期的にメンテナンスしていれば防げる事例でした。

 

 

 

お問い合わせで『エアコンが効かないので見て欲しい』との事でした。

よくあるコンプレッサーの故障で、エアコンが効かないかと思いましたが、今回は違いました。

原因

点検すると、エアコンベルトが切れて無くなっていました。

これではエアコンコンプレッサーが回らないので、エアコンが効かないです。

 

このお車のエアコンが効かない原因は、エアコンベルトが切れ、コンプレッサーが回らなかったからでした。

 

プレマシーのエアコンベルトは調整がなく、取り付けも特殊工具を使って取り付けます。

エアコンベルト

 

プーリーやベルトにうまく特殊工具をセットして、エアコンベルトを入れます。

ベルト取り付け

ベルト取り付け完成

うまくエアコンベルトが入りました。

調整があった方が良い思うんですが、当社ではあまり見ないのでめずらしかったです。

 

エアコンベルト取り付け後、エアコンを点けると冷風がしっかり出てきました。

お車のエアコンが効かないという症状は、解消しました。

 

 

 

今回のエアコンが効かない原因は、エアコンベルトが切れてコンプレッサーが回らなくなったからでした。

ひび割れが確認できた時点で交換していれば、エアコンが効かないという症状はなかったと思います。

 

エアコンベルト交換で、エアコンが効かないという症状が解消して、お客様も喜んでいました。

もう1本のファンベルトもひび割れがあり、交換を勧めましたが交換しないとの事でした。

もう1本のベルトが切れると、他のベルトを巻き込んで切れるので、注意が必要ですね。

 

車のエアコンが効かない原因は、今回の事例以外にも

・エアコンコンプレッサーの故障

・エアコンガスの漏れ

・リレー(接点)不良

・ファンの故障

などが考えられます。

 

また風が出る出ないでも、点検する箇所が変わります。

ベルトが切れてエアコンが効かなくなる前に、定期的にお車をメンテナンスしましょう。

 

また、お車のエアコンで異音や効きが悪い・効かない等ございましたら、まずは1度お問い合わせ下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-車 エアコン 効かない
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,