タイヤ バランス

タイヤのバランス

2015/12/14

みなさん、おはようございます。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

 

8月に入りましたね。

あっという間に今年も半分以上過ぎました。

暑い日が続きますが体調にお気を付け下さい。

 

さて、今日ご紹介するテーマはタイヤバランス不良によるハンドルの振れ』です。

タイヤ交換時に必ずタイヤのバランス調整をやると思います。

今回はタイヤ交換ではありませんが、バランスがずれた事で症状が出ていましたのでご紹介します。

 

お車はH21年式ホンダステップワゴンスパーダです。

まず、タイヤのバランスがずれると

・タイヤが上下左右に揺れる

・車体が揺れる

・ハンドルが振れる

・タイヤが偏磨耗する

といった症状が出ます。

 

お客様からは『30km/hを越すとハンドルが震える』とお問い合わせがありました。

上記の症状のハンドルが振れるというものと、同じ症状ですね。

 

では早速、リフトに上げてタイヤを確認すると

タイヤ外減り

タイヤが外減りして、もうすぐワイヤーが出てきそうな状態です。

リヤタイヤも外減りが激しくて、前後のタイヤに交換時期です。

 タイヤ外減り2

ブレーキや足回りの点検や増し締めをしましたが、特に気になる所はありませんでした。

 

タイヤを外して

 タイヤ取り外し

 

バランスを点検すると、

バランスずれ

やはりバランスが狂っています

 

本来はタイヤ4本共に、ゼロになっていなければいけません。

4本点検しましたが、4本とも同じ位バランスが狂っていました。

 

ハンドルの振れの原因は、タイヤのバランスのずれが原因でした。

タイヤのバランスを調整して試乗すると、ハンドルの振れが解消されました。

 

 

今回はタイヤのバランスがずれていた事により、ハンドルが振れていました。

ホイールにバランスウエイトが付いていますが、ずれたり、なくなったりしてバランスが狂うことがあります。

また、縁石にこすったり衝撃によって外れてしまう事もあります。

 

今回は空気圧も基準値よりもかなり少なくなっていて外減りが進行していました。

タイヤが原因かとも考えましたが、バランス調整で解消したので良かったです。

タイヤも危ないので、お勧めしましたが、今回は保留という事でした。

 

最後にハンドルの振れの原因を挙げておくので、参考にされて下さい。

・タイヤ(ホイール)のバランスのずれ

・空気圧不足

・タイヤ、ホイールの剥離、変形

・車体のゆがみ

・アライメントのずれ

・ブレーキの不具合

などがあります。

 

上記は原因の一部です。

今回の様な症状が出ている場合は、まずお問い合わせ下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-タイヤ バランス
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,