新型ワゴンR、MH55Sのナビ取り付け
おはようございます。
北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。
今日ご紹介するテーマは『新型ワゴンR、MH55Sのナビ取り付け』です。
車はH29年式スズキ新型ワゴンRのFZです。
コーティングもかけているので、ピカピカですね。
新型ワゴンRは弊社に並べていますので、是非見に来てください。
今回は、新型ワゴンRにナビを取り付けます。
新型ワゴンRに取り付けるナビは、こちらです。
パナソニックのCN-RE03WDです。
2016年秋のNEWモデルで、200ミリワイドモデルです。
こちらを新型ワゴンRに取り付けます。
新型ワゴンRのナビ取り付け
では新型ワゴンRにナビを取り付けます。
まずは、パネルを取り外す前にマスキングで保護します。
マスキングで保護したら、パネルを取り外します。
これでナビのメクラが外せると思いましたが、もうひとつ枠を外さなければいけませんでした。
マスキングテープの意味がなかったですね。
これでナビのメクラが外せました。
結局、3つ取り外さないといけませんでした。
パネルを取り外したら、フィルムアンテナをフロントガラスに・GPSをダッシュボードに取り付けて、配線をピラーに隠します。
ピラーを通したら、グローブボックスの裏からナビの取り付け位置まで持ってきて、他のナビの配線と一緒にまとめます。
ナビは、車速やパーキングやリバースの配線も必要ですね。
今回の新型ワゴンRにはステアリングスイッチが付いているので、ステアリングスイッチの配線も接続する必要があります。
ナビの配線にステアリングスイッチの配線が付いています。
こちらを車両側のステアリングスイッチの配線に接続します。
ナビを取り付けて、ステアリングリモコンが使用できるか確認が必要ですね。
本付けする前にナビを仮付けして、作動状態を確認します。
ナビは正常に映りますね。
CD・DVD・ラジオも問題ありません、
ステアリングスイッチは、確認する前に設定が必要です。
設定したいスイッチを1秒以上押して、手動で設定します。
作動確認も終りましたので、パネルを取り付けたら完成です。
まとめ
今回は新型ワゴンRに、ナビを取り付けました。
ステアリングスイッチ付きだと、ステアリングで手元で音量・チャンネル・モードを切り替えできるので楽ですね。
ナビの枠が必要かと思いましたが、用意したナビはピッタリ収まったので枠も必要ありませんでした。
ナビを取り付けた新型ワゴンRは、弊社に展示していますので、ぜひご覧下さい。
ありがとうございました。
上記のフリーダイヤルは車検予約専用です、車検以外のお問い合わせは093-631-1104までお問い合わせ下さい。