トヨタ プリウス 地図 更新

トヨタプリウスの純正ナビの地図更新

おはようございます。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

 

12月も半分過ぎて、今年もあと2週間ほどになりました。

早いものですね、気温も下がって寒くなってきましたので体調にお気を付け下さい。

 

さて今日ご紹介するテーマはトヨタプリウスの純正ナビの地図更新です。

お車はH23年式トヨタプリウスです。

 

トヨタプリウス

 

いわゆる30プリウスですね。

個人的には現行のトヨタプリウスよりもデザイン的に好きです。

ではトヨタプリウスのナビ地図更新のご予約を頂きましたのでご紹介します。

 

ナビの地図更新のメリット・デメリット

 

作業をご紹介する前にナビの地図更新のメリット・デメリットについてご説明します。

 

まずはメリットから。

 

地図が古くなってナビの自車位置が海の中だったり山の中を走っている事ってありませんか?

GPSの問題もありますが、道路が新しくなって路線が増えたりすると起こってしまいます。

地図を更新する事で新しい道路のデータに更新されるので、海の中だったり山の中を走る事は無くなり正確なルートを表示できます。

 

また地図更新する事でルート検索も正確になり、到着時間のズレ等も修正されます。

 

さらに建物のデータが古いと、検索時に店名や名称や電話番号など違っている事があるので行きたい所と検索時の場所名が違う事があります。

これも地図の更新で最新になりますので、検索時の店名・名称違い等も解消されます。

 

デメリットは、ほぼありません。

しかし社外品のナビは購入してからの3年間で1回だけ無料地図更新がついているものもありますので、有料という所が唯一のデメリットかもしれませんね。

 

トヨタ プリウスの純正ナビの地図更新のやり方

 

まずナビの型番を調べて、新しい地図SDを準備します。

 

新地図SD

 

この時点でのSDの最新版は、2017年10月版が最新です。

 

まずは古いSDカードを取り出します。

オーディオ用のSDスロットルの隣に地図用のスロットルがあります。

 

地図用スロットル

 

旧SD取り出し

 

古いSDカードを取り出したら、新しいSDカードを入れます。

 

新SD挿入

 

新SD挿入2

 

再読み込みが必要なのでエンジンを切って、再度エンジンをかけます。

 

再起動

 

エンジンをかけなおすと、今度はセキュリティ解除の為パスワードの入力が必要になります。

 

パスワード入力

 

このパスワードが認証されないと次に進む事ができません。

これは任意で設定するパスワードで、仕事中のお客様に何とか電話に出て頂いて確認しました。

 

あれも違うこれも違うといった感じで、パスワードを忘れていると時間がかかりますね。

忘れた方は、地図更新の前に確認を!

 

パスワードを入力すると再起動が始まります。

 

パスワード解除

 

新SD読み込み

 

これで地図更新の作業は完成です。

 

更新後地図

 

まとめ

 

今回は、お客様のご要望により純正ナビの地図更新を行いました。

地図更新後に使用データを確認しましたが、最新のものに変わっていました。

 

使用データ

 

今回は純正ナビの有料の地図更新でしたが、社外品ナビには地図更新が無料で付いている場合があります。

ご紹介したやり方とは異なりますので、付属の書類をよくご確認して更新されて下さい。

ありがとうございました。

 

車検予約専用ダイヤル

上記のフリーダイヤルは車検予約専用です、車検以外のお問い合わせは093-631-1104までお問い合わせ下さい。

-トヨタ プリウス 地図 更新
-, , ,