トヨタ プリウス エアコン異音

プリウスエアコン異音修理

2016/03/08

『エアコンを付けると異音がする』

お客様から連絡を頂きました。

お客様のプリウスエアコンをつけている時だけ異音がするとの事です。

こんにちは。

北九州市八幡西区車検専門店のヤハタ自販株式会社です。

今回のお車はH16年式トヨタプリウスです。

今回のプリウスの異音は室内から聞こえる様です。

♦プリウスの異音の症状

♦プリウスの異音の原因

♦プリウスの異音修理

♦プリウスの異音の症状

お預かりしたプリウスは、ウィンウィンウィンという小刻みな異音がするとの事。

プリウスのエアコンをつけた時に出ていたので、エアコンをつけて確認します。

エアコンをつけましたが、異音は出ません。

エアコンの風量や吹き出し口を切り替えていると出ました。

異音の出所も、グローブボックス付近で発生している様です。

♦プリウスの異音の原因

プリウスの異音は、エアコンの吹き出し口の切り替え時に出ていました。

プリウスのエアコンの吹き出し口切り替えは、グローブボックスの裏についています。

吹き出し口切り替え

エアコンをつけ切り替えると、ウィンウィンといって小刻みに動いています。

取り外したものになりますが、これがプリウスの異音発生箇所です。

モーター取り外し

このモーターのアームの先は
、エアコンの吹き出し口の
切り替えをしています。

プリウスの異音の原因は、このモーターで間違いありません。

♦プリウスの異音修理

プリウスのエアコン吹き出し口切り替えモーターを交換します。

モーター新品

プリウスのエアコン吹き出し口切り替えモーターを取り外すには、グローブボックスを取り外すだけでは狭くて手が入りません。

なのでグローブボックス裏のエアコン吹き出し口切り替えのボックスをずらし、ダッシュボードを外します。

ダッシュボード取り外し

これでようやくプリウスのエアコン吹き出し口切り替えモーターに手が届きます。

モーター交換

原因のエアコン吹き出し口切り替えモーターを取り外し

モーター取り外し

新品のエアコン吹き出し口切り替えモーターを取り付けます。

あとは元通り組み付けます。

ダッシュボード取り付け

取り付け後、エアコンをつけて確認です。

交換後、プリウスのエアコンの吹き出し口を切り替えても音がしなくなりました。

まとめ

今回のプリウスのエアコン吹き出し口切り替えモーターの異音は、経年劣化によるものでした。

H16年式のプリウスなので、今年で12年目です。

早いものは5~7年ほどで異音が出たりしますが、10年10万キロを超えてくるとこういった部品が悪くなってきます。

このプリウスはエアコン吹き出し口でしたが、エアコンのファンモーター、スイッチ等の故障もあります。

エアコン関係の故障はよくありますね。

これはプリウスに限ったものではありません、皆さまもご注意下さい。

業務で使用しているプリウスなので、エアコンの異音が直ってよかったです。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-トヨタ プリウス エアコン異音
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,