日産 ジューク ETC

日産ジュークのETC取り付け

2015/12/01

 

みなさん、おはようございます。

北九州市八幡西区車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

 

寒くなってきて、段々と木々が紅葉してきましたね。

ドライブで紅葉を見に行くのにも良い時期になってきました。

今日ご紹介するテーマもお出掛けなどで役立つ、便利なアイテムについてです。

 

今日ご紹介するテーマは日産ジュークETCの取り付け作業』です。

お車はH21年式日産ジュークです。

日産ジューク

中古車ですが走行距離も少なく、非常に状態の良いお車です。

 

当社でお買い替えをして頂きました。

日産ジュークにETCを取り付ける事になりましたが、ナビは付いていたのでETCのみ取り付けです。

 

では早速、日産ジュークのETCの取り付けをご紹介します。

日産ジュークに取り付けるETCはこちらです。

ETC部品

パナソニックのETCです。

オーディオから電源を取るので、オーディオまわりのパネルを取り外します。

キズが入らない様にマスキングテープで保護します。

マスキングテープ貼り

マスキングテープをつけたら、エアコンパネルを取り外します。

エアコンパネル取り外し

 次は、ナビまわりのパネルを取り外します。

ナビパネル取り外し

取り外したら電源、アクセサリー、アースの配線を繋ぎます。

配線を繋いだら、作動確認をしておきます。

ETC作動確認

ランプも点灯しているので、問題ないですね。

次は日産ジュークにアンテナ線を取り付けます。

 

今回の日産ジュークに取り付けるETCは分離型なのでETC本体とアンテナは別々です。

フロントガラス上部中央にアンテナを取り付けます。

アンテナ取り付け

配線は天井を這わせて、ピラー内を通します。

ピラー内配線通し

ETC本体は純正ETCが取り付く場所に納めたいと思っているので、配線を集めておきます。

ETC配線

何とか上手くついたのですが、写真は取り忘れてしまいました。

最後にETCをセットアップして完成です。

 

今回は日産ジュークにETCを取り付けました。

ETCにはアンテナと本体が別々の分離型、アンテナと本体が一体の一体型があります。

日産ジュークに取り付けたETCは分離型ですね。

 

また今回はナビと連動する様にはしていませんが、ナビと連動する事も可能です。

 

さらに、DSRC対応というETCがあります。

こちらは、道路上の渋滞・事故・合流など刻々と変わる情報を、リアルタイムに音声で案内します。

従来のETC機能に加えて、より安全で快適なドライブを実現する為の新しい情報提供サービスです。

 

私も実際に使用した事が無いので、従来のETCとどこまで違うのかハッキリ分かりませんが、便利なサービスという事ですね。

 

今回は日産ジュークにETCを取り付けましたが、最近ではドライブレコーダーのお話しも頂く事があります。

タクシーにはよく付いています。

興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。

 

当社ではETCやナビ、ドライブレコーダー、オーディオの取り付けも行っていますので、取り付けでお困りの際はぜひお問い合わせ下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-日産 ジューク ETC
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,