北九州市八幡西区の安い車検はヤハタ自販ブログ公開中!

ホンダフィットのブレーキ異音

    
インジケーター
\ この記事を共有 /
ホンダフィットのブレーキ異音

『走行中にブレーキから異音がする』

お客様からお問い合わせを頂きました。

お客様のお話では、異音はブレーキから出ている様です。

こんにちは、北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

今日のお車は、H16年式ホンダフィットです。

ホンダフィット

本日も実例を基に、ホンダフィットのブレーキの異音についてご紹介します。

♦ホンダフィットのブレーキ異音の症状

♦ホンダフィットのブレーキ異音の点検

♦ホンダフィットのブレーキ異音の部品交換

 

♦ホンダフィットのブレーキ異音の症状

ホンダフィットをお預かりして異音を確認すると、お伺いの通りブレーキから異音がしている様です。

異音箇所

右前のブレーキから走行中、常に異音がしています。

ブレーキを踏むと、異音が大きくなりました。

フロントブレーキパッド

タイヤを外して、ブレーキの点検をします。

♦ホンダフィットのブレーキ異音の点検

ではホンダフィットのブレーキ異音の点検をします。

タイヤを外してブレーキパッドを確認しました。

フロントブレーキパッド点検

ブレーキパッドの残量が、ほとんどありません。

インジケーターにも当たった跡がありました。

パッドインジケーター

ブレーキのインジケーターは、ブレーキパッドの残量が少なくなるとディスクローターに当たります。

1~2ミリ程ブレーキパッドの土台より飛び出ていて、これ以上消耗すると危険ですと、音で教えてくれます。

まずはブレーキを踏んだ時にインジケーターが当たり出し、次に走行中常にインジケーターが当たる様になります。

今回のホンダフィットは常に異音がしていたので、インジケーターがディスクローターに当たりっぱなしになって、異音が出ていました。

ホンダフィットのブレーキの異音は、ブレーキパッドの磨耗が原因でした。

♦ホンダフィットのブレーキ異音の部品交換

ではホンダフィットのブレーキパッドを交換します。

特に難しい作業はないです、新品のブレーキパッドを組み付けます。

フロントブレーキパッド交換

交換後、試乗をして確認しましたが異音は全く出ませんでした。

まとめ

今回のホンダフィットのブレーキの異音は、ブレーキパッドの交換で解消しました。

外したブレーキパッドの残量は、2ミリを切っていました。

これ以上磨耗すると、ローターをブレーキパッドの土台で挟んでしまい、ローターにキズが入ったり、熱によってローターが割れてしまいます。

ローターのキズであれば止まることは可能ですが、ディスクローターが割れてしまうとブレーキが全く効かなくなってしまいます。

お車の中でブレーキ装置は、一番と言っていい程重要な部品です。

異音は車からのサインです。

放っておいて事故や高額な修理費になる前に、お早めの点検・部品交換をお勧め致します。

ありがとうございました。

車検の予約はこちらから受付時間/9:00~19:00(水曜日・第2日曜日除く)※フリーダイヤルの通話料は発生しません。携帯電話からもOKです。

Copyright©北九州市八幡西区安い車検ヤハタ自販,2024All Rights Reserved.