車 エアコン 風が出ない

車のエアコンから風が出ない

2016/01/19

 

エアコン風が出ないので、暑くて困っている』

これからの時期、お車のエアコンを使うので風が出ないのは困りますね。

 

こんにちは、北九州市八幡西区車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

今回のお車はH20年式スズキキャリィです。

スズキキャリィ

今回も実例を基に、車のエアコンから風が出ない原因をご紹介します。

♦車のエアコンの風が出ない症状

♦車のエアコンの風が出ない原因

♦スズキキャリィの部品交換

 

♦車のエアコンの風が出ない症状

今回お預かりしたお車は、エアコンの風が出ないという症状でした。

エアコンの風量スイッチを入れても、お車のエアコンからは全く風が出ない状態です。

今回のお車の症状は、以前当社のブログでご紹介したブロアモーターの不良の症状と似ています。

ホンダアクティのブロアモーター交換ブログはこちらをクリック

♦車のエアコンの風が出ない原因

では、お預かりしたお車のエアコンの風が出ない原因を点検します。

こちらのお車は、前回エアコンの風が出ないという症状でご入庫頂いた時に、原因を点検していました。

こちらが今回のお車のエアコンの風が出ない原因です。

エアコンの風が出ない原因

車のエアコンの風量を調整するスイッチの内部が接点不良で、エアコンの風が出ない状態になっていました。

こちらが分解したものです。

原因部品分解点検

矢印の所を左右に動いて、お車のエアコンの風量が切り替わります。

左右に動く部品はこちらです。

原因部品点検2

これが先程の箇所を左右に動きます。

前回は部品の接点を軽く磨き、グリスを詰め替えてお車のエアコンの風が出る様になりました。

しかし再発したので、今回は新品に交換することになりました。

ちなみに先程のエアコンの風量のスイッチですが、内部が少し緑色に見えませんか?

原因部品分解点検

これは銅のサビで、おそらくこれが今回のお車のエアコンから風が出ない原因だと思われます。

♦スズキキャリィの部品交換

では今回のお車のエアコンから風が出ない原因である、風量のスイッチの交換です。

原因部品新品

新品のスイッチに交換し、エアコンのワイヤーや固定のボルトを元通り組み付けるだけの作業です。

交換後、エアコンのスイッチを入れると、お車のエアコンから風が出ない症状は解消されました。

 

まとめ

今回のお車のエアコンの風が出ない症状は、風量切り替えスイッチの接点不良によるものでした。

同じ事例がいくつもありましたので、スズキキャリィのエアコンのスイッチは弱いのかもしれませんね。

この他にも、お車のエアコンから風が出ない症状として

○ブロアモーター・レジスタ不良

○ヒューズ切れ

○配線の不良

などが考えられます。

これから暑くなって、お車のエアコンを使う頻度が高くなってきます。

お車のエアコンでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度ご相談下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-車 エアコン 風が出ない
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,