三菱 デリカ スペースギヤ タイミングベルト交換

デリカスペースギヤタイミングベルト交換

2016/01/19

みなさん、こんにちは。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。


お客様から車検時に
『タイミングベルトを交換してほしい』とお問い合わせを頂きました。

今回タイミングベルトの交換をするお車は、H18年式三菱デリカスペースギアです。

三菱デリカスペースギヤ

今回も実例を基に、三菱デリカスペースギヤのタイミングベルト交換をご紹介します。

♦三菱デリカスペースギヤのタイミングベルト交換

では三菱デリカスペースギヤのタイミングベルトを交換します。

今回の三菱デリカスペースギヤは、ガソリン車でV型エンジンです。

まずは三菱デリカスペースギヤのタイミングベルトを交換する為に、邪魔になる部品を外します。

タイミングベルト交換開始

ラジエーターのファンを外して交換作業がしやすい様にします

ベルトも外します。

タイミングベルト交換作業

V型の三菱デリカスペースギヤのタイミングベルトを交換するには、いつもより多く部品を外さないとタイミングベルトが見えません。

写真の囲った部分が、三菱デリカスペースギヤのタイミングベルトのカバーの部品になっています。

タイミングベルト交換中

ウォーターポンプやプーリーやテンショナー等を取り外し、タイミングベルトが見える様にします。

タイミングベルト取り外し前

エンジン本体とタイミングベルトのプーリーにマークが付いています、ずれるとエンジン不調になるのでしっかり合わせます。

カムの合いマーク

クランク合いマーク

写真はサンプルです。

三菱デリカスペースギヤも、この様に合いマークを合わせてタイミングベルトを外します。

見えにくいですが、細かいひび割れが入っていました。

タイミングベルトの状態

タイミングベルトを外す前に、タイミングベルトとプーリーに印ををつけておいて、エンジン不調にならない様にしておきます。

新品のタイミングベルトに印を付け直して交換します。

タイミングベルト組み付け

オートテンショナーも交換します。

オートテンショナー

テンションプーリーも交換しますが、特殊工具で回して固定します

張り調整特殊工具

特殊工具使用例

テンションプーリーの張りが強すぎたり弱すぎると、オートテンショナーが正しく作動しなくなります。


しっかり調整したら、
あとは元通り組み付けます。

冷却水のエア抜きをして、デリカスペースギヤのタイミングベルト交換は完成です。

車検でしたのでエンジンオイルとオートマチックフルードも交換しました。

エンジンオイル交換

オートマチックフルード交換

これで三菱デリカスペースギヤのタイミングベルト交換は完成です。

まとめ

今回の三菱デリカスペースギヤは、11年目で走行距離は約9万キロでタイミングベルトを交換しました。

タイミングベルトは、細かいひび割れがたくさん出ていました。

このひび割れが大きくなって、タイミングベルトが切れてしまいます。


ちなみに、タイミングベルトが切れると
どうなるかご存知ですか?

エンジン内部の部品は高速で動いています。

それらの部品は絶妙なタイミングで開閉、上下、オンオフなどの動きをしています。

そのタイミングを決めているのがタイミングベルトです。

タイミングベルトが切れると、各部品の動きはバラバラになり、エンジン内部でぶつかり合い、壊れます。

中にはエンジン内部の部品が、エンジンを突き破って出てくる事もあるのです。

火災に繋がったケースもあった様です。

こうなるとエンジン載せ換えか、買い替えしか手段がありません。

またタイミングベルトは、ほぼ前兆がなく切れます。

踏み切り、高速道路、1本道等で、急にタイミングベルトが切れて止まったら…。

たらればですが、どれも実際に起こっています。

 

事故や火災などの可能性は、十分にあります。

こうならない為にも、定期的な点検と部品の交換サイクルを守る事が大事だと思います。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

-三菱 デリカ スペースギヤ タイミングベルト交換
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,