ブレーキディスク 交換

スズキアルトのブレーキディスクの交換

2016/10/03

 

おはようございます。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

 

先日マツダキャロルのブレーキジャダーについてご紹介しました。

マツダキャロルのブレーキジャダーのブログはこちらをクリック

 

今日はスズキアルトのブレーキジャダーについてご紹介します。

今回は、ブレーキディスク交換です。

お車はH25年式スズキアルトです。

スズキアルト

今回も年式の新しい、比較的走行距離が少ないお車にブレーキジャダーが出ていました。

スズキアルトも3年の一般保証で部品交換を行います。

今回は点検・ブレーキディスク交換までご紹介します。

 

まずはブレーキジャダーの点検からです。

車をリフトに上げて、タイヤを外します。

タイヤ取り外し

タイヤを外したら、ブレーキディスクの点検です。

ブレーキディスク

目視では歪み等は確認できません。

ブレーキディスク目視

ダイヤルゲージで測定します。

ダイヤルゲージ

基準値は0.10mmまでですが、測定すると

測定

0.50mmほど振れがありました。

ディーラーにも持ち込んで確認してもらいましたが、今回は一般保証で交換する事になりました。

 

交換部品はこちらです。

交換部品

ブレーキディスクとフロントブレーキパッドの交換です。

 

ブレーキキャリパーを取り外して

キャリパー取り外し

新品のブレーキディスクに交換します。

新品ブレーキディスク

ブレーキディスクを交換したら、次はブレーキパッドの交換です。

 

キャリパーピストンを縮めて

ピストン縮める

グリスを塗布して、取り付けます。

パッド交換

最後にタイヤを取り付けて、完成です。

 

まとめ

今回はブレーキディスクとフロントブレーキパッドを、保証で交換しました。

ブレーキディスクとフロントブレーキパッド交換後は、ブレーキディスクの振れも無くなり、ブレーキ時のジャダーも解消されました。

一般保証で無償交換でき、ブレーキジャダーが解消されたので、お客様も喜んでいました。

 

今回も年式が新しく、走行距離が少ないお車のブレーキジャダーでした。

同じ症状の方が他にもいらっしゃるかもしれませんね。

その様な場合は、すぐに整備工場へご連絡下さい。

なぜなら、保証期間内であれば今回の様に一般保証で無償交換できるからです。

ブレーキのジャダー以外の症状でも気になる所があれば、保証で交換できる場合があるのでお早めにご相談下さい。

 

またブレーキジャダーを放置すると、最悪の場合ブレーキディスクが割れたり、他の関連部品を痛め、ブレーキの効きに問題が生じますので、お早めのお取替えで安心してお乗り頂きたいと思います。

ブレーキはお車で重要な装置ですので、異常・異変を感じたら、すぐにご連絡下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

こちらのフリーダイヤルは車検予約専用です、お問い合わせの方は093-631-1104までお問い合わせ下さい。

-ブレーキディスク 交換
-, , , ,