テンショナー 異音

テンショナーからの異音

2016/10/03

 

おはようございます。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

 

今日ご紹介するテーマは『日産キャラバンのテンショナー異音です。

お車はH20年式日産キャラバンです。

日産キャラバン

今回お預かりした日産キャラバンは、エンジンをかけると『ギャー』という異音がするとの事でした。

エンジンをかけて異音を確認すると、エンジンルームから大きな異音が出ています。

エンジンルーム

エンジンの回転数を上げると、回転数の上昇に応じて異音が大きくなるといった症状でした。

 

結果から先ににお伝えすると、今回の異音の原因はこちら。

テンショナー

テンショナーです。

このテンショナーにはダンパーが付いていて、ベルトの張り調整が不要なオートテンショナーです。

ベルトがかかるプーリーのベアリング不良で、エンジンの回転数に応じて異音が出ていた様です。

テンショナーを手で回しただけで『シャー』という異音が出ていていました。

テンショナー異音

今回はテンショナーを新品に交換します。

テンショナー比較

ご覧の通り、右が新品のテンショナーで左が取り外したものです。

新品のテンショナーを取り付けて

テンショナー取り付け

取り外したベルトを取り付けます。

ベルト取り付け

最後にエンジンをかけて、テンショナーから異音が出ていないかを確認して完成です。

 

 

まとめ

今回はエンジンをかけると異音がするとの事で、テンショナーを交換しました。

テンショナー交換後は異音が出る事もなく、エンジンの回転数を上げても『ギャー』という異音は出ませんでした。

今回の日産キャラバンは走行距離が10万キロを超えていました。

10万キロを目安に今回の様なテンショナープーリーが原因で異音が出る事はよくあります。

早い方で5万キロ前後で異音が出た事例もありました。

走行距離が10万キロ前後の方は、特に異音が出る可能性が高いのでご注意下さい。

 

またテンショナーのプーリー以外にも同様のプーリーがいくつも付いています、例えば

・ウォーターポンプ

・エアコンコンプレッサー

・オルタネーター

・クランク

・カム

・タイミングベルトテンショナー

などベルトがかかっている箇所が対象です。

 

分速で何千回転もする箇所ですので、使用すれば必ず痛んでくる消耗品です。

走行距離が多い方は、ご注意下さい。

 

最後に、異音が聞こえたら無理をせずにお車を止めてご連絡・ご相談下さい。

例えば上記で挙げたウォーターポンプは、壊れた部品がエンジン内部にまわり、ダメージが大きくなる場合もあります。

結果高額の出費となる事もあるので、お早めにご相談下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

こちらのフリーダイヤルは車検予約専用です、お問い合わせの方は093-631-1104までお問い合わせ下さい。

-テンショナー 異音
-, , , ,