キーレス 効かない

キーレスが左後ろだけ効かない

 

おはようございます。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

もう11月ですね、早いものです。

11月といえば相撲の九州場所がありますね、白鵬の通算1000勝まであと3勝なので今年も見に行きたいなと思っております。

 

さて今日ご紹介するテーマは『キーレスで1箇所だけロックの開閉が効かないです。

お車はH16年式ダイハツムーブです。

写真は撮り忘れました。

早速ダイハツムーブをお預かりして、キーレスで1箇所だけ効かない症状を確認します。

キーレス確認

キーレス本体の赤いランプが点灯するので本体の問題ではないですね。

ドアのロックを確認すると左後のドアだけロックしていませんでした。

ロックしないドア

室内からドアロックのつまみを見ると、少しだけピクピクと動いていました。

点検の為にドアの内張りを取り外します。

内張り取り外し

ドアロックアクチュエーターはこの辺りに付いています。

部品位置

内張りを取った状態でドアロックを作動させると、電気は来ていて反応していましたが作動が悪くなっていました。

今回のキーレスで1箇所だけ効かない原因は、ドアロックアクチュエーターが原因でした。

アクチュエーター取り外し

キーレスが1箇所だけ効かない原因が分かったので、部品を交換します。

新品がこちら。

新品アクチュエーター

こちらを組み付けていきます。

車両に組み付けるだけですが、取り外したリンクなどをしっかり取り付けます。

アクチュエーター組み付け

ドアラッチをボルトを外してずらしているので、固定します。

ドアラッチ固定

あとは内張りを元通り組み付けて完成です。

 

まとめ

今回はキーレスで左後だけ効かないという事で左後のドアロックアクチュエーターを交換しました。

部品交換後はキーレスでもしっかりロック・アンロックが作動するようになりました。

 

今回のドアロックアクチュエーターはモーターでロック・アンロックを切り替えています。

内部はモーターになっていて、使っていくうちにモーターが壊れてしまったり樹脂が割れたりなどでダメになる事が多いです。

ほぼドアを開ける回数分ロック・アンロックしているので消耗してしまいます。

ただしキーレスで効かなくなっても手動でロック・アンロックできるのでご安心下さい。

 

今回のお車は仕事の荷物など貴重品も多く乗せる事があるので、すぐに交換できてお客様も喜んでいました。

後ろのドアは気付きにくいのでロックが開いたままなんて事もあったのかもしれませんね。

お気をつけ下さい。

ありがとうございました。

車検予約専用ダイヤル

こちらのフリーダイヤルは車検予約専用です、お問い合わせの方は093-631-1104までお問い合わせ下さい。

-キーレス 効かない
-, , ,