北九州市八幡西区の安い車検はヤハタ自販ブログ公開中!

ダイハツムーブ集中ドアロックでバックドアだけ反応しない理由

    
バックドア不良
\ この記事を共有 /
ダイハツムーブ集中ドアロックでバックドアだけ反応しない理由

 

みなさん、おはようございます。

北九州市八幡西区の車検専門店ヤハタ自販株式会社です。

 

今日から10月です、あっという間に9月が終わりました。

秋らしくなって、朝晩は肌寒くなってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お気をつけ下さい。

 

さて、今日ご紹介するテーマは集中ドアロックバックドアだけ動かない』です。

お車はH14年式ダイハツムーブです。

ダイハツムーブ

お客様からお問い合わせを頂き、お預かりさせて頂きました。

今回のお車は、仕事でトランクに荷物を入れているので、出し入れでよくトランクを開閉するとの事でした。

今回もお客様からのお問い合わせや質問を交えて、ご紹介します。

 

 

お客様『仕事中に気付いたんですけど、トランクだけ集中ドアロックが効かないんです。』

スタッフ『バックドアの事ですね、バックドアのカギ穴にカギを挿しても動きませんか?』

 

お客様『カギでは動きます。』

スタッフ『室内からロックはできましたか?』

 

お客様『室内からロックは動きました。』

スタッフ『ありがとうございます、ではキーレスや集中ドアロックで動かないという事でよろしいですか?』

 

お客様『はい、そうです。』

スタッフ『では、お預かりして確認させて下さい。』

お客様『お願いします。』

 

 

お車をお預かりして、点検しました。

点検開始

症状はキーレスや集中ドアロックが効いていなくて、手動ではロック・アンロックできる。

バックドアだけ不具合があり、バックドアのロックが電気的に故障している様な感じです。

 

内張りを外して、テスターで点検します。

配線確認

ドアロックアクチュエーターの配線をテスターで点検すると、電源が全く来ていませんでした。

ドアロックアクチュエーターの配線を追いかけていると、原因が分かりました。

原因はこちらです。

原因

ドアヒンジ近くの配線が、1本きれいに切れています。

この配線はドアロックアクチュエーターの電源線で、これが集中ドアロックでバックドアだけ反応しない原因でした。

 

他の配線には、擦れたり切れ掛かっているものは無く、問題ありませんでした。

配線を繋ぎなおしてキーレスや集中ドアロックを確認すると、しっかり作動する様になりました。

 

しかし、再発しては意味がありません。

ドアヒンジ付近を通る配線は、開いた状態で少し配線が余り気味になっています。

閉める時に、余った配線がドアヒンジ付近で、ヒンジに当たったり挟まったりしている様な感じです。

配線の長さを調整して、ヒンジ付近に当たらない様にして完成です。

 

 

今回のお客様はトランクに荷物を積んでいるので、バックドアの開閉回数がとても多いです。

そこに、バックドアの配線がたわんで、部品に当たったり挟まったりして配線が切れた様です。

 

荷物の出し入れがあり、セキュリティー面でも心配されていたので、すぐに解決できてよかったです。

ありがとうございました。

車検の予約はこちらから受付時間/9:00~19:00(水曜日・第2日曜日除く)※フリーダイヤルの通話料は発生しません。携帯電話からもOKです。

Copyright©北九州市八幡西区安い車検ヤハタ自販,2024All Rights Reserved.