スズキワゴンR車のきしみ音
みなさん、おはようございます。
北九州市八幡西区車検専門店ヤハタ自販株式会社です。
5月も終わり、そろそろ梅雨に入りますね。
車のワイパーが見えづらい方は、梅雨に備えてお早めの交換をお勧めします。
雨といえば最近、雨が降ると車からきしみ音がするとご相談がありましたのでご紹介します。
今日のブログのテーマは『車の助手席から聞こえる謎のきしみ音』です。
今回の車のきしみ音は、室内からのきしみ音です。
お車はH26年式スズキワゴンRです。
今回このお車のきしみ音をご紹介しようと思ったのには訳があります。
車には保証があって、メンテナンスノートに保証書がついています。
内容は車の保証期間・対象距離と保証対象が載っていて、対象毎に保障期間が新車から1年・3年・5年と変わります。
今回のお車のきしみ音は、新車から3年間6万キロまでの保証対象でした。
新車から3年ですので1回目の車検までです。
この期間と距離を逃すと、無償交換が有償交換になってしまいます。
ですので新車から3年未満で異音・不調などがある方は、是非知って頂きたいと思い、アップする事にしました。
保証が切れて無駄な出費をせずに済みますし、何より車のきしみ音を解消できて快適に乗って頂けます。
という事で今回も実例を基に、車のきしみ音についてご紹介します。
今回のお車のきしみ音は、室内のシートの枠からきしみ音が出ていました。
症状は、1年ほど前からきしみ音が出だしたとの事。
車の助手席に人が乗っていて、雨や湿気が多い日に限ってきしみ音が出るというものでした。
雨の日にご都合が合いましたのでご来店頂き、お車に一緒に乗って症状を確認させて頂きました。
すると晴れの日にお預かりした時には出なかったきしみ音が、カーブ時やブレーキ時・段差を乗り降りする時にきしみ音が出ました。
きしみ音は『ギッギッ』『ギシギシ』『ギュッギュッ』『グッグッ』という様な音です。
助手席から聞こえてくるので車を降りてシートを揺らすと、シートの枠から聞こえました。
ディーラーに問い合わせると確認が必要との事でしたので、車を持ち込んで確認してもらいました。
保証で無償交換が出来るとの事でしたので、部品を取り寄せて交換です。
まず、お車のシートを取り外します。
シート枠のカバーを外し
ショッピングフックや
ヘッドレスト、ヘッドレストの差込の土台、背もたれ等を取り外します。
背もたれで隠れていますが手前の枠が取り外したもの、奥にあるのが対策品です。
対策品のシート枠を組み付け
取り外した部品を組み付けます。
車両に組み付けたら完成です。
交換後にお車を試乗、シートを揺らして確認しましたがきしみ音は解消されていました。
まとめ
今回のお車のきしみ音は、シート枠から出るきしみ音でした。
手配したシート枠は対策品と言っていたので、同様の事例が出ている可能性が高いと感じました。
お車のきしみ音についてご紹介しましたが、有償修理だと部品だけでも5万円程します。
異音を伝えずに保証が切れ、有償修理になるともったいないですよね。
何より、気になるきしみ音がなくなれば、何の音か分からない不安やイライラも解消し、安心・快適に乗って頂けます。
ですが肝心の保証に該当するのかというのは、よく分からないですよね?
そんな方は当社にご相談頂ければ確認させて頂きます。
スズキの車でしたら持ってきて頂くだけで、音の確認・点検、保証の対象・該当するのか・作業まで行なえます。
ですのでお車の気になる所や分からない事がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。