「 月別アーカイブ:2015年06月 」 一覧

アクチュエーター位置

車のドアロック故障

今日は車のドアロックの故障についてご紹介します。お車はH17年式ダイハツムーブです。お客様からキーレスで助手席だけ閉まらないとご相談がありました。お車を確認するとドアロックが故障していて開閉していませんでした。まずは一番怪しいアクチュエーターから点検です。

原因

車のエアコンの風が弱い原因

今日は車のエアコンの風が弱い原因についてご紹介します。お車はH14年式ダイハツムーブです。エアコンの冷えは良いがエアコンの風が弱いというものでした。これからますます車のエアコンを使う頻度が多くなってきますので、暑い夏に向けてご参考にされて下さい。

原因部品

車のエアコンの風が出ない原因

今日は車のエアコンが出ない原因をご紹介します。お車はH17年式ホンダアクティです。今回の車のエアコンの風が出ない状態になる前は、エアコンを点けると異音がしていたそうです。アクティはエアコンの風が出なくなる事は多く、同じ症状で何度もお預かりした事があります。

故障

エアコンコンプレッサーの故障

今日はエアコンコンプレッサーの故障についてご紹介します。お車はH18年式スズキワゴンRです。この年式位のエアコンコンプレッサーはよく故障している印象です。異音やエンスト、エアコンの効きが悪い・効かない等ありました。これから増えてくるのでご参考にされて下さい。

排ガステスター数値

エンジン不調

今日はエンジン不調のお車をご紹介します。お車はH14年式三菱ミニキャブです。症状はパワーがない・加速不良・アイドリング不調・たまにエンストするといったエンジン不調の症状です。排気ガスからは通常よりもガソリン臭がしていたので、排ガステスターにかけてみました。

ホイールシリンダ漏れ

ブレーキの警告灯点灯

今日はブレーキの警告灯が点灯したお車をご紹介します。お車はH8年式スズキワゴンRです。ブレーキの警告灯は、サイドブレーキのマークの事です。ブレーキに異常があると警告灯を点灯させ、運転者に注意を促します。ブレーキなので、事故に繋がる可能性が高いです。

レリーズシリンダ分解

クラッチを踏むと異音がする

今日はクラッチを踏むと異音がするというお車をご紹介します。お車はH17年式マツダデミオです。今回の異音は『キュッキュ』という音が、クラッチを踏んだ時にだけ出ていました。マツダ車ではクラッチを踏んだ時の異音がよくあるので、ぜひご参考にされて下さい。

空気圧不足現象2

タイヤの空気圧の重要性

みなさんは高速道路に乗る前や遠出する前に、タイヤの空気圧を調整しますか?女性の方は、ご自身でタイヤの空気圧の調整をする事は、なかなか無いかと思います。今回は、タイヤの空気圧の不足による事例をご紹介します。事故にも繋がりますので、十分にご注意下さい。

ウォーターポンプ

ウォーターポンプ異音

今日はウォーターポンプの異音についてご紹介します。お車をお預かりしましたが、このまま放置すると高い確率でウォーターポンプが壊れて、オーバーヒートに繋がります。タイミングベルト交換時に交換していない方は、これからの暑い時期は特に注意が必要だと思います。

交換前レベルゲージ

セレナ車検

今日はセレナの車検をご紹介します。お車はH24年式日産セレナです。アイドリングストップ車のセレナは燃費が良くなっていますが、メンテナンスを怠るとせっかくの良い燃費も下がってしまいます。車検でしっかり整備して、油脂類・タイヤのアドバイスさせて頂きました。